こんにちは!すずのきメンタルケアクリニック、精神保健福祉士の塚原です。
デイケアには学習系プログラムがいろいろあります。
(SST、自分研究会、学習会、社会資源講座・・・などなど)
11/21(火)にテーマ別合同SSTを行いました。
【SSTとは?】
SSTは、
「ソーシャル(社会生活)・スキルズ(技能)・トレーニング(訓練)」
の英語の頭文字をとった用語です。
具体的な内容は・・・
SSTは、人が社会でほかの人と関わりながら生きていくために
欠かせないスキルを身につける訓練のことを指します。
コミュニケーションを円滑にしていくためのプログラムですね(^○^)
「ロールプレイ」というのは、実際の会話の場面を演劇風に演じて、
臨場感あふれる状況でスキルの練習をし、見ている周りのメンバーから
「良かったところ」「こうすればもっと良くなるところ」などアドバイスをもらいます。
オアシスでは毎週火・水にSSTをカラオケルームで実施していますが、
今回ご紹介する「テーマ別合同SST」はホールで色々なメンバーさんに
興味を持っていただけるように月1回開催しています。
今月のテーマは「麦茶のマナーについて」
デイケアでは麦茶が少なくなったことに気づいた方が、麦茶の作り置きをしますが、
現状では作り置きをする方が限定されています。
いつも作り置きをしてくれているメンバーさんに、
どんな声掛けをして手伝いたいという気持ちをつたえるか、という内容です。
では、SSTの様子を覗いてみましょう!
本日は約15名ほどの方が参加されました♪
応援歌をみんなで声を出して気合十分です!
スタッフのロールプレイの様子です。
声をかけましたが、断られてしまったようですね・・・
どのように伝えれば、「手伝いたい」という思いが通じるか、
様々な意見が飛びかいます。
メンバーみんなで考えた結果、まずは「いつも作ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり、
教えてもらう時間をもらうことに対する配慮や、目線合わせてはっきりした声で話すなど
たくさんの伝えるためのポイントが見つけられました(*^_^*)
SSTを通してコミュニケーションのスキルを高めていきましょう!
デイケア利用に関しては・・・すずのきメンタルケアクリニック