オアシス農園の片隅に、ビニルハウス出現!!
デイケアの活動に新たなプログラムが加わりました。
「アグリの会」です。
「アグリ」とは、agricultureのことで、農業、農芸といった意味で、
農園芸実習を通して社会参加や自立を目指すプログラムです。
毎月1回、第一水曜日に行います。
具体的にはハーブや、ブルーベリーを育てます。
農園芸の基本を教わりながら、実習を行います。
6月3日から12月2日までの全7回、半年間にわたって、継続的な参加を目指しながら農園芸に関する知識や技能を身につけ、今後の社会参加や自立した生活へのステップとしていければと考えます。
現在27名の参加メンバーがいます。
作業実習はグループごとに行い、他のメンバーとの協調性も養われますし、種からハーブを育てていくことにより、持続力も必要となります。
社会生活に必要な会話技能や、身だしなみ、症状の自己管理などを身につける生活技能訓練を行う回もあり、
社会参加への総合的な力をつけていくことができます。
6月3日の初回は、ハーブの種まきです(播種)。
カモミール、ラベンダー、タイム、セージ、ペパーミント、レモンバーム、ロケット(ルッコラ)、
イタリアンパセリ、ローズマリー、バジルの種をまきました。
ハーブの種は、吹けば飛んでいきそうなほど小さなものが多かったです。
水やりの当番を決め、観察日誌をつけながら、成長を見守っていきます。
アグリの会は、「NPO法人土と風の舎」からの講師が担当してくださっています。
梅雨入りし、ムシムシとした天候が続いていますが、
あじさいがとてもきれいです。
デイケア利用については・・・すずのきメンタルケアクリニック